人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レクイエム(鎮魂歌)



こんばんは。
クラシックに片足のつま先を浸しかけているクオレマです。
さてどこまで浸水できるのでしょうか。

今日は三大レクイエムを聴いてみました。

レクイエムとは鎮魂歌のこと。
魂を鎮める曲、ですかね?
中でも有名なモーツァルト、ヴェルディ、フォーレの鎮魂歌を三大レクイエムと呼ぶそうです。レクイエムって響きがかっこいいよね。



♦ ヴェルディのレクイエム



全曲は聴きませんでした。出だしのところはバラエティ番組でもよくかかる曲なのでみなさん馴染みの曲でしょう。
ただこれはかなりヒステリックな曲ですね…。
最後の審判に対しての怒りだと、どこかで読みました。
これはこれでいいのですが個人的には音楽は落ち着いた曲を好むのでこれから先自分から聴くことはないでしょう。



♦ モーツァルトのレクイエム



これもどこかで聴いたことがある曲です。
最近だと宝くじのCMのイメージが強いですね…。まああまりTVは観ないのですが…。
うーん自分的に何がだめなんだろう。やっぱりちょっとヒステリックなのが嫌なのかもしれない。ちょっとね、味が濃いのだと思う。世間的にはモーツァルトは有名だし、安定しているのは分かるんだけど。
なんていうかセンスが合わない、ごめん。



♦ フォーレのレクイエム



これ好きです。
一般に、透明感・純粋さで評価されている曲です。
確かにその通りです。それ以上言う言葉が見つからないです。
上の2つとは別格だと思えました。




まとめ

さて今回は有名なレクイエムを聴いてきました。まだまだ他にも色んなレクイエムがあるそうなのでぼちぼち聴いてみようと思っています。
鎮魂歌を葬式のBGMにした方ってどのくらいいるのだろう。
ていうか葬式にかけてほしい曲リストを生きているうちに周りに示している人って珍しい気が。遺書ってみんな書いてる?

自分の祖母の葬式にはどうでもいいオルゴールがかかっていましたけど、オルゴールは絶対嫌だな…。まあ死んだ後のことなんてどうでもいいけど


それでは今晩はこの辺で。おやすみなさい。



by aionios00 | 2018-01-06 20:25 | 音楽

クオレマと申します。音楽の管理や好きな本などについての記録。


by aionios00
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31